長渕剛LIVEツアー  
     
TRY AGAIN

とき 2011年1月9日(日)
場所 大阪城ホール


行ってきました! 長渕剛LIVEツアー 2度目のTRY AGAIN
そして・・・この日は僕の36回目のバースデー!!
行かない理由なんてどこにも見つかりません(笑)

でも、せっかくの誕生日に、僕だけ大阪行くのも・・・
と言うわけで、家族旅行も兼ねちゃいました^^

昼間は家族旅行、そして夜は家族をホテルに残し、僕は剛からお祝いしてもらいます^^

その日は通天閣に行き、そこから大阪城を見ることができました。

  

ホテルにチェックインして嫁と娘はお留守番。。。

僕は大阪城ホールへGO!
同じホテルに津山のS氏も泊まっており、待ち合わせて一緒に行きました。

そして大阪城ホールに到着。
あちこちにギター弾きが集まって、やっぱ、城ホールのこの雰囲気は独特!

  



本日、一緒に参戦は滋賀県在住のK氏。
桜島から親交を深めているギタリストです^^

握手を交わし、近況を話しながら会場へ。

今回は久々のスタンド(3列目)だったのですが、意外と悪くない!
ほぼ正面で、全体が見渡せて、いい感じです。

K氏と色々話をしていると・・・
岡山から参戦のツヨ友、I氏が僕らを見つけて声をかけてくれました。
ムチャ嬉しかったです^^

さぁ、そろそろ、ライブも始まるぞ!
と思っていたら、ウエーブが起こりました!
さすが大阪! ムチャ盛り上がっています!

ウエーブは4〜5回続きました。

定刻、会場内に流れている洋楽の音が徐々に大きくなり、
Take It Easy がかかります!

さぁ! 僕のBirthday Live のスタートです!!!






スクリーンに剛のプロモが流れ、最後は幕が吸い込まれる演出! しかし、今日も剛はステージ左からギターを掲げて歩いて登場^^

絆 -KIZUNA- さぁ、今日も絆 -KIZUNA-からのスタートです! ステージとスクリーン、そしてアリーナの観客を見ながら、僕も剛〜と声を高々と上げます! 何人かがもう早々とクラッカーを鳴らしていました!
Success さすが大阪はみなテンションが高いです! スタンド最上階まで剛コールがこだましています! 2曲目はSuccess! Success、Success!! と右手の人差し指を天に向かって突き刺します! 
蝉 -semi- 蝉 -semi-です! 剛がステージを右へ、左へと移動して歌い始めました! ステージ横の観客がボルテージが非常に上がっているのがここからも良く見えます! 蝉が泣く〜の大合唱!!
女神のスウィング 明けましておめでと〜、最高の夜にしようね〜、と剛。 そしてきました!女神のスウィング!! 今日も照明がかっこいい!! 女性コーラスの振り付けも、とってもいい感じ。 新境地を見た曲!  
ブルームーン 正面のミラーボールが月に変わりました。 ステージを見ると三日月なんだけど、左右のスクリーンに剛と共に映し出される月は満月。。 この演出がスタンドから見ると最高でした! ブルームーン最高!
くそったれの人生 さぁ、また気合を入れて拳上げ! くそったれの人生です! ステージをバンドメンバーも一緒に駆け巡ります! 神戸の時よりメンバーの足も軽やかになっていました。 ギターichiroとのセッションもいいですね!
愛していると伝えてください ギターの名越にスポットライトが当たり、エレキギターがすごい音を立てて会場に響きます。 そして始まった愛していると伝えてください! 青い光が剛を射し、幻想的な世界をステージに作りました!
かましたれ!(弾き語り) さぁ、ここから弾き語り! まずはかましたれがきました! 本当の友はどこにいる? で大合唱! ここにいる! と剛が会場内を指差し、大歓声! 引き終わった後、ハーモニカをステージに投げました!
知らんふり (弾き語り) そして、きました!知らんふり (弾き語り)!! 隣のK氏も大興奮です! 確実に・・・神戸の時より進化しています! 叩くギターがムチャクチャかっこいい! 僕は完全に聴き入ってしまいました。。。
いつもの寄り道もどり道
(弾き語り)
ちょっと懐かしいのいこうかね〜 と剛。 いつもの寄り道もどり道です! 剛が観客に合唱を促します。 僕らも精一杯の声で叫びました。 サビでは大合唱です! 
乾杯(弾き語り) そして乾杯!! 剛も何度か歌わず、客に委ねて、場内の大合唱となりました。 最後のしあわせあれ♪ のトコはいつもより1つ音階が上がってのあ〜あ〜あ〜れ〜〜♪ でしたよ^^
泣いてチンピラ そして剛が手招きしてバンドメンバーをステージに呼び戻しました。 さぁ、ここからです。 僕もスイッチを入れ直します。 剛も気合を入れます!いくぞ〜〜いくぞ〜〜 泣いてチンピラ!! 拳を高々に!
勇次 勇次が続きます!! ポケットの中からクラッカーを準備。 定番のクラッカーだけど、スタンドから見たら、こんなにキレイだったのかと思えるほど感動!! 僕の頭上にはとても大きなクラッカーが舞い降り^^
桜島/SAKURAJIMA さあ! そして桜島/SAKURAJIMAです! 僕は力をMAXにします! えい!えい! 拳を上げ、両手を左右に揺らします! 会場全体が一体となり、アリーナ席は大きなうねりとなっていました! 最高!!
とんぼ そして、ここでとんぼがきました! 神戸の時に語ったMCはなく、拳上げのシメです! 今まで何度も聴いたとんぼだけど、こんな風に両手を揺らしながら聴いたのは初めてでした。 
菊一輪の骨 む〜〜〜ちゃくちゃかっこよかった菊一輪の骨!!!剛のギターからバンドスタイルに変わる瞬間、バンドスタイルから剛のギターに変わる瞬間! その演出が最高! 白い光と青い光の交錯が見事!!!
アンコール1
ALL RIGHT バンドメンバーが先に登場し、演奏を始めました。 剛の登場を待ちます! すると緑のラフなTシャツで剛が登場! そしてALL RIGHTです!! ALL RIGHT♪のあと、みなが叫びます! 連呼します!!
電信柱にひっかけた夢 ichiroのイントロのアコギがかっこいい電信柱にひっかけた夢! もう僕も含めて周りの観客が夢〜!♪と拳を高々と上げて大絶叫! 10代の時に響いたこの曲が36歳になった今でも心に響きます!!
TRY AGAIN そしてラストはTRY AGAIN!!  今回もコーラスとの壮大なサビがかっこいい! 剛が歌い上げた後、ステージ中央で深々とお辞儀。 その頭は、ツアー中止の侘びなのか?中々起き上がりませんでした。
アンコール2
明日へ向かって 前奏でキターーーー!! と隣のK氏と一緒に跳ね上がって喜びました! 明日へ向かってです!!前奏、間奏のとき、会場が一体となってジャンプ!!! スタンドの上の人まで飛ぶ!飛ぶ! 最高の一体感!
Kiss 城ホールいっぱいの剛コールに、(帰りかけていた剛が)よし、もう1曲やろう! と最後にKissを! 神戸で聴いてきたKissより完成された楽曲に仕上がっていました。 やはり最後までこの曲の余韻が(笑)


剛コールがまだまだ続きますが、その剛コールが大きくなるたびに終演のアナウンスが・・・・
さすがにもう出てこないなと、僕らは会場を後にしました。


熱気ムンムンの会場でしたが、さすがに外は寒い!!

会場を出て、一緒に参戦したK氏とまた会いましょう!と握手を交わしました。

そして僕は、同じホテルに宿泊のS氏と合流。

ホテル近くの居酒屋でささやかに僕の誕生日を祝ってもらいました。



いや〜、飲んだ飲んだ(笑)
今日のライブの感想や、剛のコト、プライベートなことなど閉店まで語りました。

ホテルに戻って就寝zzz


次の日は家族サービス。

天王寺動物園などを見て岡山に帰りました。




今回のBirth Day Live 
やっぱ、大阪はムチャクチャ盛り上がりました。
ほんとに久々のスタンド席だったのですが
ステージ全体を見渡すことができ、そしてアリーナ席のお客さんの一体感も感じることができ
スタンドも中々いいものだなと思いました。

勇次の時のクラッカー
桜島の時の両手上げ
明日へ向っての時のジャンプ

どれも圧巻でした。

また、アリーナ前方じゃ分からなかったステージの演出。

特に、ブルームーンや菊一厘の照明、スクリーンでの演出は本当に最高でした。

Happy Birth Day が演奏されなかったのは残念でしたが
僕には最高の誕生日プレゼントとなりました。


特に、神戸では演奏されなかった明日へ向っては心底からアドレナリンが出ましたね。
思いっきり拳を突き上げ、思いっきり飛びました(笑)


当日はたくさんお祝いのメールももらいました。

剛に祝ってもらい
友人に祝ってもらい
家族に祝ってもらい、

最高のBirth Day となりました